大坪保育園 | 宮崎市の保育園 認可保育園

秋の遠足

- News -

少し冷たい風が心地よく、お空も晴れて今日は遠足日和🍁

登園してきたお友達に「今日どこ行くの?」と聞くと、「動物園!!」「公園!!」と元気よく教えてくれました。「バス乗る?バス来ると?」とワクワク♬

さくら組さんとまぁがれっと組さんは、大型バスの待機場所まで歩いて向かいました。

さすが年中・年長組のお兄さんお姉さんたち。ちゃんと手をつなぎ、周りを見て、車や自転車に気を付けながら歩いていました。

頼もしい背中です…✨

続いてたんぽぽ組さんも、保育園のバスに乗って動物園へ出発~!!

「おかし持ってきた!」「動物さん見る!」と嬉しそうに教えてくれました☺

いってらっしゃ~~~い👋

無事に動物園に到着したら、長い坂道。でも、みんな頑張って歩きました!動物さんたちが待ってるよ~🦁🐘

着いたらさっそく、たくさんのヤギさんたちが目の前を大行進👀!!迫力満点の光景に、大興奮のお友だち。

チンパンジーさんとパシャリ📷✨

キリンさんも近くに来てくれて、お顔の大きさにびっくり😲とっても大きいキリンさんの身長は、みんなの何人分かな?🦒

じつは遠足で動物園に行くということで、2階の廊下にはこんなスペースが。

フェニックス自然動物園に実際にいる動物たちに、ネームプレートを付けて展示していました。子どもたちが気付いて、「この動物知ってる!」と教えてくれたり、「ま、さ、い、き、り……ん?」と一文字ずつ読んだりして、興味を持ってお話する姿が見られました。

今日は全部の動物さんに会えたかな😌?

もも組さんは、バスで近くの公園まで遊びに行きました。

保育園のバスに乗るのは初めてのもも組さんでしたが、自分でステップを上って、ちゃんとシートに座ることができていました。

いってらっしゃ~い👋楽しんできてね~!

すみれ組さんは、お散歩カートで園外へ。大坪交番までパトカー見学に行きました。

歩きたがるお友だちもいたので保育者と手をつないで、一歩ずつ一歩ずつお散歩を楽しみました🥰

警察官の方が出てくると、かっこいい制服にみんな釘付け…!!写真も撮っていただきました。

帰りも気を付けてゆっくりゆっくり。お散歩、楽しかったかな♪

保育園では、ちゅうりっぷ組さんが戸外あそびを楽しんでいました。

誰もいない園庭をちゅうりっぷさんたちが独り占めです😉

お外でのびのびと遊んでいました♪

さて、いよいよ待ちに待ったお弁当の時間。

とても嬉しそうにお弁当を見せ合っていました😊

お弁当の後は、みんなでフラミンゴショーを見ました🦩

綺麗なフラミンゴたちが優雅に飛ぶ姿を見て、子どもたちも思わず拍手!!👏「すご~い、お利口さんだね~」と感動していました😊

たくさん遊んで、帰り道はヘトヘトに、、、それでも頑張ってバスまで歩きましたよ!

バスの中ではほとんどみんなウトウト、、、園に帰ったあとのお昼寝はぐっすりでした😪

お昼寝の後にお話を聞いてみると、「ライオンさん、寝てた!ぜんぜん起きなかった~」「チンパンジーのお尻が見えてた!」「お弁当めっちゃおいしかった!!」など、口々に感想を聞かせてくれました。

楽しい遠足だったようで、ぜひご家庭でも今日の感想を聞いてみてくださいね☺