大坪保育園 | 宮崎市の保育園 認可保育園

苦情解決処理制度について

- Dealing with grievances -
園への苦情・ご要望等はご遠慮なく保育園職員にお話しいただくか、玄関に設置してある意見箱(無記名可)をご利用ください。
担当 園長:山田 茂見
解決責任者 理事長:山田 卓志
第三者委員 飛江田保育園園長・当法人評議員
高妻 秀次
ひなた保育園・当法人監事
石本 由美子

苦情処理報告会 議事録

場所 大坪保育園(宮崎市大字恒久字野中6100-1)
参加者 第三者委員 石本由美子(ひなた保育園園長)
第三者委員 高妻秀次(飛江田保育園園長)
苦情解決責任者 山田卓志(大坪保育園理事長)
苦情受付担当者 山田茂見(大坪保育園園長)
受付日 令和4年10月26日
相談者 保護者(母)
内 容 送迎時に犬を連れて駐車場で犬を抱いている保護者がいるが、犬アレルギーの子どもがいるかもしれないので、衛生面で考えても車から降ろさないようにしてほしい。
改善策 ・犬を連れてくる保護者に、園長から犬は車から降ろさないように話をし、先方も納得した。
・職員間で衛生面やアレルギーについて再確認をする。
・職員の中にも犬を連れてきてもいいか疑問を持っていた者もいたので、疑問に感じた時は放置しないように指示した。
第三者委員意見 ・保護者への指導をお願いします。(高妻委員)
受付日 令和4年11月14日
相談者 保護者(父)
内 容 ある朝、牛乳配達の車が園内をすごい速さで走っているのを見かけた。子どもがいたら止まれないほどのスピードだったので、園内では最徐行し、子どもの往来に十分気を付けてほしい。
改善策 ・園長から牛乳の業者に連絡をし、ドライバーの特定と、園内での運転に は十分気を付けてもらうことを指導してもらった。
・園の利用者、職員、保護者、業者に敷地内での徐行を周知する。
第三者委員意見 ・業者さんへの指導をお願いします。(高妻委員)
受付日 令和4年12月3日
相談者 保護者(母)
内 容 お遊戯会で子どもの名前の由来の発表をしたが、漢字が間違っていた。子どもの名前を間違うこともさることながら、DVD では後にその場面の取り直しを行っており、違和感があった。事前に知らせてもらい、説明がほしかった。
改善策 ・お遊戯会の当日に、保護者から指摘されるまで気づかなかったことを謝罪した。
・DVD の撮り直しも確認せずに行ったために、再再度撮り直し確認をしていただいた。
・名簿などで再度の確認することを確認した。
・確認は複数の人間で行うことが必要と反省をする。
第三者委員意見 ・ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。特にお遊戯会では多くの目があるので注意が必要です。(高妻委員)
・教訓になる事例でしたね。この経験は必ず次につながるものになることと思います。(石本委員)
受付日 令和5年6月23日
相談者 保護者(母)
内 容 お迎え時の対応で職員から「朝からおしっこが出ていませんのでおむつの汚れがありません」と笑顔で言われたが、体調不良でお迎えに来ているのに、深刻に考えてもらえてないと感じた。
改善策 ・園長から担任へ確認し、対応の仕方を考慮することを指導した。
・担任からも直接謝罪を行った。
・相手の立場になって考え、言葉を選んで伝える習慣をつけるように指導する。
第三者委員意見 ・保護者の立場になった対応をお願いします。(高妻委員)