苦情解決処理制度について
- Dealing with grievances -
園への苦情・ご要望等はご遠慮なく保育園職員にお話しいただくか、玄関に設置してある意見箱(無記名可)をご利用ください。
担当 | 園長:山田 茂見 |
---|---|
解決責任者 | 理事長:山田 卓志 |
第三者委員 | 飛江田保育園園長・当法人評議員 高妻 秀次 |
ひなた保育園・当法人監事 石本 由美子 |
受付日 | 令和5年6月23日 |
---|---|
相談者 | 保護者 |
内 容 | おむつの汚れが無いこと(排泄が無いこと)を笑顔で伝えられた。体調に係ることを重要にとらえられていないと感じた。 |
改善策 | 担任に確認したうえで、相手の立場になって話すこと、笑顔の使う場所を考えること、言葉足らずにならないようにすることなどの注意をし、保護者に謝罪をした。 |
第三者委員意見 |
(高妻委員)普段からその保護者とのコミュニケーションの構築をお願いします。 (石本委員)体調が悪く迎えに来ている保護者の心情に寄り添い、言葉をかけていけると良いですね。 |
受付日 | 令和5年11月16日 |
---|---|
相談者 | 保護者 |
内 容 | 子どもの一人が、某保育士を怖がっている。登園時に顔を見かけると泣いてしまう。楽しく登園してほしい。 |
改善策 | 本園児の様子をよく確認する。某職員の言葉遣いや子どもへの接し方について、子どものペースに合わせることなどを話し合う。 |
第三者委員意見 | (高妻委員)何歳のお子さんかわかりませんが、改善を望みます。 (石本委員)改善策のとおり、子どもたちへの言動を見直し、ぜひ○○先生大好きという関係になって、保護者にその姿を伝えたいですね。 |